私はお風呂が大好きです。
疲労回復や心のリラックスのためにも、毎日湯船にはつからないと気がすみません。
そんなお風呂の友として欠かせないのが「入浴剤」です。
最近では様々な効能を持った入浴剤が発売されていて、どれも温泉顔負けの成分!
けれど、優秀な入浴剤であればあるほど、価格も高くなるんです。
なので、私は最近手作り入浴剤を楽しむようになりました。
必要なものは重曹とクエン酸のみ。
どちらも薬局で購入できます。
この2つ、合わせるとどうなるか?
なんと!炭酸風呂になるのです!
炭酸成分の配合された入浴剤は、購入すると数百円します。
それが半分以下の価格で楽しめるのですからかなりお得です!
炭酸風呂には多くの効果が期待できます。
例えば血行促進効果。
10分も使っていればじんわりと汗が出てきて、肩こりや腰痛もじんわりと解消してくれます。
また、溜まった古い角質や毛穴にこびりついた汚れを除去してくれるので、お肌もツルンツルンになるんです!
これは炭酸成分が皮脂やたんぱく質に反応して馴染む働きがあるため。
炭酸の成分を上手に生かしたこの手作り入浴剤。
使えば使うほど肌はきれいになります。
そして、入浴剤の節約にもなって一石二鳥!
これからもこの入浴剤で毎日のお風呂を楽しみたいと思います。


青汁は健康のために飲んでいます。大分前に野菜不足を心配した母が無理やり送ってくれました。最初は不味そうで飲むのも嫌だったけど、一度飲んだら案外飲めて、今では毎日飲んでいますね。本当に青汁はお腹にいいので、重宝しています。

一時はグリーンスムージーに浮気をしたことがありますが、今は完全に青汁にはまっています。青汁の方が健康成分が高いし、おまけに美容成分も含まれていていいですね。何よりも野菜の栄養が一番取れる飲み物なので、私はこれが一番健康に良いなと思って飲み続けています。

青汁を今2~3種類取っていて、毎日栄養補給してます。食生活にちょっと問題があるので、この青汁があることで、本当に助かっているなと思います。ただハマりすぎてちょっと買いすぎだなと思うこともあります。お金が持たないので、もう少し定期で買っている青汁の種類を減らしたいですね。

青汁がないと今はもう不安で仕方ないのでこれからも飲み続けるつもりです。